2016年03月12日

ロボットですら近寄れない

知ってた。
放射線がものすごくつよいからね。
壊れるのは知ってた。

よほど強力な放射線防護をとっていないと、

ロボットですら壊れる

っていうのは知っていました。

それが福島原発のメルトダウンというものです。
これね。
ロボットでは無理です。
しっかりと防護しないとね。

当然人間は近寄ることすらできない。
ロボットは近寄ることはできる。
で、すぐに壊れる。
そんなもんです。

それだけ強力な放射線が出続けている
ってものです。

恐ろしい事ですね。
で、これをどうやって廃炉への道筋をつけていくのか。
それが険しすぎる長い道のりというわけです。
本当にそんな感じです。

だから、40年程度で終息させるっていうのは、
ワタシ、不可能だと思っています。
まだどこに燃料が解け落ちているのか。
それすらわかっていません。

きっと、長い長い時間をかけて、
そして、廃炉させていくことになるんだろうなぁ。
もしかしたら今後数世紀、日本が抱え続ける大きな負債。
そうなるのかもしれませんね。



Posted by kazumi at 14:43